google chartsがIE8でのみ表示されない

こんばんは.
@h3_potetoです.

google charts
https://developers.google.com/chart/?hl=ja

は非常にいいグラフ描画ライブラリで,インターファームのサービスでも時折使っています.

あまり意識しないと気づかないのですが,こういうサービス,ブラウザにより見え方が変わってしまうので(特にIE)どのブラウザでも一応表示できることを目指して開発しています(特にIE).

先日,バイク比較に新しいコンテンツを追加しました.
その中でグラフを使いたくて,google chartsを使用したのですが…….

f:id:techinterfirm:20140409172705p:plain

IEで表示のチェックをしてみると,IE8だけグラフが表示されないという状況になりました.
ちなみにIE7,やIE9ではしっかり表示されます.

ちょっと古い話だったのですが,あまりメジャーではないので…….

以下のフォーラムで報告はされています.

http://code.google.com/p/google-visualization-api-issues/issues/detail?id=5

対策はないの?

これはプラグイン側のソース内で発生している問題なので根本解決はなかなか難しいです. ただ,IE8で上手く描画されないのは,UserAgentというよりDOCTYPEの制約のようです.

というわけで,DOCTYPEをIE8認識させなければ問題はないはず!

例えば,

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=7" />

headタグ内にこのように記述することで,IE7になりますので,IE8でも表示されるわけです.
根本解決ではないあたりが気持ち悪いですが,一応表示されるので,これで耐えしのぐしかなさそうですね.