2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS OpsWorksで環境変数を利用する方法

@shunkurosakiです。CookbooksのChefを利用して、Railsで開発したプロジェクトをAWSに移すときに、bash_profileに記入した環境変数をAWSで反映させる方法について書いていきます。1.bash_profileに記入した内容を、AWS OpsWorksのStack SettingsにあるCustom…

メシマズドットネットを作って後悔した3つのこと

はじめまして。 インターファーム2014年度新卒のわーけん(Twitterは公開しておりません。。)です。このたび営業としてインターファームに入社したのですが、 メシマズドットネットの開発をすることになりまして。Railsアプリなんてひとつも作ったことのな…

carrierwaveで画像アップローダーを作成する

こんにちは、インターンの@ij_spitzです。 最近、Railsでいろんなgemを使って開発することに楽しみを覚えてきました。ということで、今回は僕が画像をアップローダーを作成する際に使った、carrierwaveというgemを紹介したいと思います。 これです→ https://…

aws-sesでbccが効かない

こんばんは,@h3_potetoです. 今日から新しいインターン生が来てくれていて,またちょっと人数が増えました. にぎやかになるといろいろと楽しくていいですね. 現在,インターファームのサービスの多くは,AWSのサーバーを使っています. AWSでサービスを…

Ransackで複雑なSQLを実装する方法

こんばんは、@ij_spitzです。 最近はRailsでAjaxを使って、チャット的なものを作っています。Railsでは主にActiveRecordというDBへのアクセス方法があり、 直感的な方法でDBを操作できます。しかしながら、ActiveRecordにも欠点が多々あります。 例えば、whe…

rails_config + figaroの組み合わせが使いやすい

こんにちは,@h3_potetoです.Railsでプロジェクトをいくつか作っていくうちに,だんだん設定ファイルの管理の仕方もなれてきて,一番便利そうなところに落ち着きました.それが,rails_config + figaro の組み合わせです. 最近では,だいたいどのプロジェ…

クラス、オブジェクト、インスタンスについて

こんばんは、インターン生の@shunkurosakiです。 最近はPennyを購入し、悩みの種であった運動不足が解決されそうで何よりです。 会社では、厳しくも心温かい先輩や、同期とは思えないスキルを持つ仲間に囲まれてとても幸せです。さて、本日はRubyのオブジェ…