2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleAnalyticsで任意の行動を記録する

こんにちは! 営業とかマーケティングとか担当してます、@w_k0925です。あとはひっそりとhttp://www.meshimazu.net/の開発も担当しております。今回はマーケティングの必須ツール、 GoogleAnalyticsのちょっとだけ突っ込んだ使い方です。 サイトを運用して改…

はてぶのテーマを少しいじって開発部ブログのデザイン変更をしました

こんにちは&はじめまして。 営業とかデザインとか担当しています@zippo_mです。インターファームには営業”部”という部署のようなものはないのですが、 営業チームにはワーケンとアオキングとジッポ(私)がいます。3人でメシマズ.netを先月リリースしたのです…

ポリモーフィックの子から親を生成する

こんにちは。初めてお目にかかる方、初めまして。 @return_right34と申します。一応社員です。最近、これまでとは打って変わった可愛らしいデザインのまとめサイトを制作している私ですが、 とある問題にぶつかりましたので、記事を書いてみました。 問題の…

jpmobileでPCとスマホのビューを振り分ける

こんにちは、@ij_spitzです。 今回は、jpmobileというgemを使って、PCとスマホとのビューを振り分ける方法をご紹介したいと思います。 こちらがGitHubのソースコードです。 ビューの振り分け以外にも、携帯メール用の絵文字や漢字の文字コード変換や位置情報…

マンゴー旨い

皆様こんにちは.2日前からインターンシップに参加させていただいております@h0shim0です. 今日はなんと,宮古島産のマンゴーを剥いていただきました.あまり本物のマンゴー(ほとんど加工済み)って食べる機会ありませんよね?とても美味しくいただきまし…

.bashrcと.bash_profileの違い

みなさん、こんにちは。インターン生の@shunkurosakiです。 今回は、.bash_profileと.bashrcの違いについて記事を書いていきます。インターン中にLangmatchというサービスの開発を進める中で、database.ymlに記述されている内容が、開発者の環境ごとに異なる…

websocket-railsを使ってRailsでリアルタイムチャットを実装する方法

こんにちは、インターンの@ij_spitzです。以前@h3_potetoさんがwebsocket-railsで作ったチャットをAWSで公開する方法を 書いてくれたので、僕はアプリケーション側の実装方法を書きたいと思います!作成の際は以下を参考にしました。 https://github.com/web…

webscoket-railsをAWS OpsWorksで使いたい

こんばんは,@h3_potetoです.先日インターン生がリリースしたサービスで,langmatch.comというやつがありました. これ,内部にチャット機能を実装するという要望があって,実に楽しそうでした. 開発自体は@ij_spitzがすべてやってくれたのですが,本番公…

サーバ側でassets:precompileしたくない

こんばんは. インターン生にプログラムを教えている風な投稿をさせておきながら,実情はアニメを勧めているだけです,@h3_potetoです. RailsにAsset-Pipelineが導入されて久しいですね. 3.2以降から導入されていたと思うので,このあたりを見ると詳しく乗…

文系の僕が1か月半でマッチングサービスを作れた理由

2014年7月8日、 インターンをして初めてのサイトLangmatchをリリースしました! http://langmatch.com/ 5月14日からエンジニアインターンを始めて2カ月弱。 文系の僕、黒崎が開発のかの字も分からなかったところから webサービスを立ち上げた経験をここに独…