非エンジニアがいきなりRuby on Railsの勉強を始めてみた、第1回目

非エンジニアの@zippo_mです、こんばんは。
最近会社ではtwitterとかfacebookの広告をまわしまくっています。

開発部エンジニアの@return_right34さんを筆頭に営業部の@w_k0925と不定期で勉強会を退社後に始めたので、記録しようと思います。
やっと開発ブログで開発らしいブログデビューができた:D

使っている本

パーフェクト Ruby on Rails

パーフェクト Ruby on Rails

背表紙にちっこく機械オウムのイラストがあるのが気になります。
1回目はp29ページにのってる構造を見ただけです。

まずは、とりあえず環境を整えよう

Ruby on Railsってなに?っていうか今からなにやるんですか?それって社内でよく聞くけどHTMLとかCSSみたいなものなのか、PhotoshopとかIllustratorみたいなツールなんですか?
@return_right34『ま、とりあえずなんか検索して、てきとうに設定してみて』

ということで、ポカーン状態ですが検索してそれ通りにやってみた。

1.Railsを使う前にまず環境を整えよう
Rubyソースコードをダウンロードし、自分でビルドとインストールを行う
・HomebrewやYumなどのパッケージマネージャーを利用してRubyのインスートールを行う
複数のバージョンのRubyを管理するrBenvやRVMを利用してインストールを行う
(パーフェクト Ruby on Railsより)

最後にメモしたけどこれを読んだのはこの日の最後。

第1回目やったこと:設定編

使っているPC: MacBook Pro(社用) MacBook Air(使用)
かかった時間:2時間30分くらい
場所:FREEMAN CAFE/渋谷
電源・WiFiカフェ特集☆『FREEMAN CAFE』編 | sibch.tv

MacBook Air(使用)はまっさらなので、始めから設定

0.XcodeをAppStoreからダウンロード
(*時間がかかるから誰かに教わるときは先にダウンロードしておくといいよ)

1.ターミナルを開く

2.Homebrewのインストール
とりあえず検索してみて!って指示をもらったので検索。
以下がひっかかったのでその中のHomebrewのインストール、をターミナルにコピペ&実行
Homebrew — OS X用パッケージマネージャー

途中でエラーとかがでたら、それもエラー文章をコピペ&検索。
エラーかも分からなかったら、分からない文章をとりあえずコピペ&検索。
こちらも参考にさせていただきましたm(_)m

MacにHomebrewをインストールする - Qiita

3.ターミナルでいろいろ打ち込んでインストール(?)
gcc
rbenv
rbenvを入れたいからbrewもいれよー
brew install ruby-brew
rbenv install -l
rbenv install 2.2.0 ※数字の後ろになにもついてないやつ、何かついてたら開発中かバク直し中
rbenv global 2.2.0
rbenv rehash
これでだめだったから
http://qiita.com/issobero/items/e0443b79da117ed48294
ここにもどって、rbenv やりなおし。とばしちゃってた
rbenv version   バージョンの確認、2.2.0になってたから
rbenv rehash   リハッシュして
ruby -v      ルビーのバージョンを確認 :arrow_right:2.2.0になってた!わーい

私のメモにはこんなのがあったので、あとで見返すよ。
まっさらなMacなはずだし、人と同じことしてもパソコンによって思い通りに行かないみたいです。

MacBook Pro(社用)は以前上記のものをやったので、違う設定をしました。


最終的にLaunchpadにVirtualBoxが入ったのですが...すっかりそれまでの手順を忘れてしまいました...
明日聞いてまた更新します。

やったこと2:実行編

設定が一通り終わったところで、『rails newで新しくアプリをつくってください』という指示が来ました。

出来上がっているのは私のフォルダはこんな状態です
zippo>rails>game>沢山なにか入ってる 
このgameってフォルダの中に自動で沢山のフォルダや文章?(参考書.p29)が入っています。

railsってフォルダは既にあるのでTESTにして、思い出して今やってみました。

f:id:techinterfirm:20150304211638p:plain

あれ、、できあがったファイルは
zippo>TEST>todo>空っぽ...

そうでした。mkdir (メイクディレクトリー)はたしか"フォルダをつくる"...
これもどうやって作ったか忘れちゃったので、また明日。。。

今回わかったこと

  • わからないことはとにかくググってみる
  • とりあえずやってみるの精神
  • すすめられるがままにブログ書いてみたら、どこ分かってないかが分かってよかった


Xcodeってなに?Ruby on Railsってなに?もまだ分かんないですが、徐々に理解していきます。