GoogleAnalyticsで任意の行動を記録する

こんにちは!
営業とかマーケティングとか担当してます、@w_k0925です。

あとはひっそりとhttp://www.meshimazu.net/の開発も担当しております。

今回はマーケティングの必須ツール
GoogleAnalyticsのちょっとだけ突っ込んだ使い方です。


サイトを運用して改善するには細かいデータがほしいときもあります。

例えばシェアボタンは押された時点で他サイトへ飛んでしまうので、
基本タグを埋め込んだだけではクリック数を計測できません。

そんなときに使うのがアナリティクスで用意されているjavascript関数

ga('send', 'event', [イベントカテゴリ], [イベントアクション], [イベントラベル])


これを使えばjavascriptで追える行動はすべて記録できます。(onclick, keydown等)

具体的にmeshimazu.netでは

$('.twitter').click (e) ->
  ga('send', 'event', 'シェア', 'click', 'Twitter')

といった感じでシェアボタンが押された数を計測しています。(coffeescriptです。)

記録したイベントはアナリティクスの管理画面の


f:id:techinterfirm:20140731144838p:plain

行動 > イベント


にてチェックできます。

応用すればフォームの離脱率が高い部分なんかも調べられそうですね!

ちなみにソーシャルボタンについては

ga('send', 'social', ...)

のほうがよさそうですw