メシマズドットネットを作って後悔した3つのこと

はじめまして。
インターファーム2014年度新卒のわーけん(Twitterは公開しておりません。。)です。

このたび営業としてインターファームに入社したのですが、
メシマズドットネットの開発をすることになりまして。

Railsアプリなんてひとつも作ったことのない状態からのスタートでした。

Railsアプリの作成、サーバーの設定など、初めてづくしではありましたが
現在なんとか動いております。

やってよかったと思うことはここには書ききれませんし恥ずかしいので書きません。

後悔したことを書こうと思います。

1. Windowsで開発を始めたこと。

制作開始当初、私はWindowsの入ったPCしか所持していなかったためWindowsで開発を始めました。
少数派だけど何とかなるだろうという甘い考えで動いていたのですが
そんな甘い考えを許してくれないのがWindowsでした。
ruby2.0&Rails4.1で開発していたのですが、MySQLの利用ではまりにはまって結局抜け出せませんでした。

最終的にVMWareを利用してUbuntuでの開発にシフトしました。
あほほど時間を使ったことはいうまでもありません。

2. Github(git)を使わなかったこと。

ローカルで作成→サーバー構築→まとめてアップ→エラー解消
こんなひどいプロセスで作成したため公開までgitを一切使いませんでした。
しかしアップ後の修正、機能追加をする際にローカルとサーバの状態が違いすぎて困りました。

3. 今まで勉強してこなかったこと。

こ人生でプログラミングやLinuxについて学ぶ機会はたくさんありました。
ただそれが身についていたかといわれると全く身についていないわけで。

開発って作業を体験して初めて本気で勉強不足を後悔しました。

やって損はないのがプログラミングだと思います。
世の中の学生にはもっとプログラムについて学んでいただければと思います。

結局のところ準備不足だったということばかりです。

わずかな手間を惜しんできたばかりに苦労した。
そんな感じです。

開発環境を整える。バージョン管理をする。前提知識をもつ。
当たり前のことができていませんでした。

そんなこんなで制作したメシマズドットネット
メシマズ-メシマズ画像見るならここ!


どうぞよろしくお願いいたします。