インターファームサービスの動作確認環境

こんにちは。インターファームの薄井と申します。

インターファームは自社メディアの開発・運営をやっておりまして、 日々、作ったwebサイトがきちんと動作するか、確認作業を行っているのですが・・・

Internet Explorerに悩まされる日々

最近は表示に同じ仕様を使っているブラウザもあるようなのですが、 基本的には、ブラウザの名前が違えば、表示内容が違います。 社内では、chrome, firefoxあたりをメインで使っている人が多く、開発途中はそれらで確認しているのですが、 最終的に利用者にはもちろんInternet Explorer(以下IE)を使っている人も多いので、これを確認するのですが・・・

IEの表示って他のブラウザと大きく違っていたりするんですね。なかなかに大変。 IEご利用中の皆様、もしよろしければchromeとかfirefoxとかに乗り換えたりしませんか? 心よりお待ち申し上げております。

更なる難敵

IEという強敵を制覇しましたが、まだまだ確認作業は続きます。 みなさま、この記事はどこでご覧になってらっしゃいますか? 自宅で、という場合にはパソコンでご覧になっている方もいらっしゃるかと思います。 ですが、外出先・電車内でという場合・・・ そう、さらに立ちふさがる壁、それは、スマートフォン対応!

ご覧の皆様、スマートフォンはお持ちでいらっしゃいますか? その場合、iPhoneを使っておられますか? それともAndroid? まさかまさか、WindowsPhoneや、BlackBerryをお使いであったりして・・・。

・・・と、正直なところ、前者二つのOSだけでも、全てには対応しきれておりません。 iPhoneでも、OSバージョンで動作に差があったりしますが、 Androidはバージョンに加えてさらに、発売メーカー、機種単位で差があります。 スマートフォンとは非常に便利ではありますが、なかなかに開発者泣かせな一品なのです。

下の写真の中に見覚えはありますか?

ちなみに、インターファームではこんな機種でテストをしております。

f:id:techinterfirm:20140309000529j:plain

下はiPhoneガラケー、 上がAndroidで、左からarrows X, xperia GX, xperia A, galaxySIII, galaxySIVですね。 ここに映っているスマートフォンは実機で動作確認済なので、使用されている方は安心して当社サービスを利用してください。 ちなみにGalaxyはあともう二台、SとSIIがいるのですが・・・、 こうみてみるとまあ、Galaxyが多かったり、あと、Androidはほとんどキャリアがdocomoだったりします。びっくり。 softbankiPhoneつかってらっしゃる方が多いと思うのですが、 auandroid使ってる人も結構多そうなのになあ・・・。 今度増やすタイミングがあれば進言してみます。

あ、タブレットが映っておりませんが、GalaxyTabと、iPad2, iPad miniで確認しております。

どこに合わせていくか

iPhoneは毎年バージョンが更新されますし、アンドロイドもv4.4まで進んでおりますね。 ですが、様々な理由で古いと呼ばれるようになってしまったものを使い続けている人もいます。 かくいう私も、nexus5(android v4.4.2)を所持する一方で、android v2系も持ってるし、iPhoneは一応持っているけれど使ってないしバージョンも4Sだし、ガラケーも持ち続けてるし。 選択肢がたくさんあるのはいいことだけれど、ルールも定められづらくなりますね。

皆様がそれぞれの環境で閲覧される中で、求められている事が、なるべく多くの方に問題なく提供できるように、 これからも頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いします。 ご覧頂きありがとうございました。